2022ジュビロ磐田スタジアムグルメベスト5

 ホームアウェイ合わせて88品食べてきた今シーズン。あまりのレベルの高さに、ランキングを付けるのが本当に難しい。ということで

ジュビロ磐田スタジアムグルメベスト5
・総合ベスト5

という形で発表していくことにした。

発表形式は以下の通りだ。

  1. 画像
  2. 店名
  3. スタグル名・金額※
  4. 何戦で食べたか?(2022第?節・?戦)
  5. レーダーチャート
  6. 感想

※なお金額は購入当時の金額です。

第5位

f:id:ojiojix:20221108184657j:image

ホームタウンブース(JA遠州中央さん)

磐田海老芋コロッケ ¥100

(2022第9節・サンフレッチェ広島戦)

f:id:ojiojix:20221112100435j:image

5位は海老芋コロッケにした。レーダーチャートを見ていただけると分かるように、地域性と手軽さがダントツでトップクラス。

 だが地域性と手軽さだけでなく、ランクインした最大の理由がある。それは「ちんちん」だったことだ。誤解がないように説明するが「ちんちん」とは遠州弁で「熱々」を意味する。

 コロッケを揚げているおっちゃんが

「揚げたてちんちんだでねぇ〜」

と渡してくれた。揚げたてこそ正義!本当に嬉しい!

〜感想〜

 メチャクチャ美味い!フライヤーから取り出したばかりのコロッケをくれたので衣サックサク中ねっとり。海老芋コロッケの醍醐味が全て詰まっている。

 熱々なので、海老芋のねっとり感が最大限に引き出されている。その結果、海老芋の濃厚なコク・甘味がより引き出されているのでソース無しでも充分満足だ。

 京都の料亭などで提供されるほどの高級食材である磐田市産海老芋。地元磐田市でも中々食べられる代物ではない。そんな海老芋をなんとワンコイン¥100で楽しめる。嘘だろ…信じられないよ…

 ちなみに今回は限定グルメとして出店。常設店舗でも海老芋コロッケはあるが、間違いなくJAのコロッケが美味い!出店していた際は迷わずいくべきだ。

 

第4位

赤鬼からあげねこやさん

赤鬼からあげ「わさびフレンチ」 ¥650

(2022ルヴァンカップグループステージ第2節・湘南ベルマーレ戦)

 

 第4位は赤鬼からあげだ。何と言っても美味さがストレートで伝わってくる。

 このお店に関してはもはや説明不用だろう。2シーズン振りの出店に多くのサポーターが歓喜した。ホーム開幕戦の際はあまりの行列の長さに購入を断念。なので平日の空いているタイミングで購入した。

〜感想〜

 そんな2シーズン振りの出店。お店に行くと前には無かった新メニューが。静岡県産わさびを使用した「わさびフレンチ」だ。

 食べなくても分かる絶対美味いやつだ!食べるしかないだろ!

 

 もうメチャクチャ美味いじゃん!期待に応えてくれるいや、期待を超えてくる美味さ!

 ジューシーな肉とわさびのピリッとした辛さの相性がバツグン。さらにフレンチソースのサッパリとした酸味のおかげで、岩のようにデカい唐揚げだがスイスイ食べられる。

 ねこやさんのタレは本当にどの唐揚げとの相性がバツグンなのだが、わさびフレンチは頭一つ抜けている。

 わさびフレンチを食べにくるためだけに、ヤマハスタジアムへ行く価値は充分ある。私が保証する。

第3位

お茶のかねまつ角打ち茶屋さん

濃いいわた抹茶 ¥650

(2022第20節・アビスパ福岡戦)

f:id:ojiojix:20221112101136j:image

 第3位は今シーズンから初出店の期待の星、お茶のかねまつ角打ち茶屋さん。地元磐田市産のお茶を使用したスイーツが魅力的であったため、地域性を満点にした。

 赤鬼からあげと比べて点数が低いが、+感動点を追加して3位にした。

〜感想〜

 ハッキリ言う。デザートに迷ったらここに行け!マジで美味い…ヤマハスタジアムにまで来て食べないなんて勿体無い。

 見た目で分かるがとにかく濃い。想像を超えるくらいお茶が濃い。にも関わらず不思議なのが、スッキリとした渋さで、嫌な渋みが口の中に残らない。しかもお茶本来の甘さは余すことなく濃縮されている。裏で相当試行錯誤されていたに違いない。このかき氷本当に美味いぞ…かき氷を極めた究極の味わいだ。

 氷も綿あめみたいにフワフワで美味しい。

f:id:ojiojix:20221109182104j:image

 ちなみにいわた抹茶玄米も頂いた。こちらもお茶の甘味や上品な渋みを感じることができる。

 だが濃いいわた抹茶を先に食べてしまうと、かき氷の味わいや、食べたときの感動が薄く感じてしまう。それくらい圧倒的で強烈な存在なのだ。

 段階を踏んで、最後に濃いいわた抹茶を食べることをオススメする。

第2位

ワイのサンドさん

ジュビロタコスサンド ¥500

(2022ルヴァンカップグループステージ第5節・FC東京戦)

f:id:ojiojix:20221112101533j:image

 第2位も今シーズンから初出店の期待の金星、ワイのサンドさん。こちらのお店のスタグルもレベルが高い。

 2位にした理由は、レーダーチャートを見てもらうと分かるがボリュームと価格だ。

~感想~

 注文を受けてからパンを焼いてサンドするというこだわり。手に取って最初に感じた感想は、デカい!それにずっしりしているなぁという印象だ。

 そして出来立てのタコスサンドにかぶりつく。美味い!その理由は3つある。

1.フレッシュな野菜

 まず感動したのが、シャキシャキのレタス・甘いトマトだ。普通温かいパンに生野菜がサンドされるとしなしなになってしまう。が、パンを焼いてから野菜をサンドするので、野菜がみずみずしく「野菜が生きている」

 だが野菜の水分も、パンのサクサク感を妨げることないのも素晴らしい。

2.タコスミート

 そしてこのグルメの肝であるタコスミート。メチャ美味い!ピリッと辛い味わいが食欲を掻き立てる。これは美味い。

3.パン

 パンは焼き立てなのでサックサク!マジで美味い。香ばしい小麦の香りがたまらない。

 だいぶ前に食べたので細かいことは覚えてはいないが、食べたときの感動は今でも覚えている。タコスサンドは本当に美味しいので、是非スタジアムで味わって欲しい。この感動を誰かと共有したい…

第1位

f:id:ojiojix:20221109145801j:image

サンフィッシュ木野さん

フィッシュ&チップス ¥1,000

(2022第2節・清水エスパルス戦)

f:id:ojiojix:20221112101642j:image

 レーダーチャートを見ると他のスタグルよりも点数が低いのになんで1位なんだよ!と思うかもしれない。だが私の中ではダントツ1位だ。理由は、

レーダーチャートの点数+感動点

で採点したからだ。許して頂きたい。

輝く第1位はサンフィッシュ木野さん。こちらも今シーズンから初出店、期待の大型ルーキーだ。食べたのが約8ヶ月前にも関わらず、あの感動・あの驚きが今でも鮮明に覚えている。

〜感想〜

 え…美味すぎる…メチャクチャ美味い!ついにジュビロもスタグルに対して本気で手を加えてきたな、と感じた瞬間だ。

・フィッシュフライ

 天ぷらとはまた違う軽いサクサク感・胡椒の風味がもう最高。だがどこか「和」な顔も持ち合わせているというところが面白い。

 まさにJapanese fish&chips!

しかも魚フワッフワ。さすが魚屋さん、質のいい魚を使用している。噛むことなく口の中でとろけてしまう儚さ…あぁ、ずっと食べていたい…

 だが驚くのはまだ早い。タルタルソースが美味すぎる。

・タルタルソース

 タルタルソースはなんと自家製。この手作り感あふれるタルタルソースがまたたまらないのよぉ~。正直タルタルソース単体でもスタグルランキングTOP5に入るくらいのクオリティだ。

 とにかく玉ねぎが際立っている。静岡県産の玉ねぎを大きめにカットしているので、玉ねぎのみずみずしさを感じることができ、シャキッと心地よい快音を奏でる。食べてみると分かるが、本当に一口食べるだけで玉ねぎの「新鮮さ」がすぐ分かる。

 そして程よい酸味がより食欲を掻き立ているので、気が付いたらフィッシュ&チップスが無くなってしまう。

 タルタルソースに対しても一切手を抜くことなく、細かなところにまで向き合っている。正直鳥肌が立った。

 もうタルタルソースだけでも売って欲しいくらいだ。

 ちなみにアジフライバーガーもかなり美味いのでおススメだ。魚屋らしい「つま」のピクルス風がサンドされているという、アイデアあふれる面白いスタグルだ。

 

 以上が2022ジュビロ磐田スタジアムグルメランキングだが、反省点が1つだけある。

それは、「巡るお店が偏っていた」点だ。

 私は1つのお店を深掘りしていくタイプである。なので行くことができなかったお店がまだまだたくさんある。来シーズンこそ全店制覇!

 

以上