2022総合:スタジアムグルメランキング

 ということでホームであるジュビロ磐田のスタグル+アウェイ(湘南×2・広島・横浜FM・清水・G大阪)の試合で食べてきたスタグル、計88品の中からking ofスタグルを発表する。

 その前に5位〜2位の発表をしたいと思う。

第5位

f:id:ojiojix:20221117190640j:image

甚-JIN-さん
にゅうめん ¥750

(2022第27節・横浜FM戦)

 実力派揃いであるマリノスのスタグル。名物のマクベスを始めとした人気スタグルも非常に美味しかった。だがにゅうめんを選んだ。

選考理由

  • 強い覚悟
  • 質の高さ

 以上2点だ。

 強豪ひしめくマリノスのスタグル。その中で「そうめん」で戦うという強い覚悟・自信がメラメラ伝わってくる。

 夏休み、家で散々食べるそうめんでマリノスのスタグルに挑むのは、ナイフ1つで戦場に挑むようなものだ。だがナイフ1つで強敵を相手に戦える高い能力がある。舐めてかかると背後からやられてしまう。予想を超えたところから攻められる恐ろしいスタグルだ。

 一言で言えば、「想像を遥かに超える質の高いスタグル」である。

~感想~

 美味しい…九州特有の甘いつゆが身体に沁みていく。あぁなんて優しい味わいなのでしょう。更につけ加えると長崎県にゆかりのあるお店なので名産である、「あごだし」「島原のそうめん」を使用している。

 あごだしは、さば節や鰹節とは違いまろやかな味なので、甘めの味に合う。

 驚くのは「そうめん」だ。まぁコシが強い。こんな美味いそうめんは初めてだ。ツルッとした喉越し、噛んだときのプチッとした心地よい食感。素晴らしい!

 横浜の地で長崎に行ったような気分を是非味わってほしい。

 

第4位

f:id:ojiojix:20221124174838j:image

サンフィッシュ木野さん

フィッシュ&チップス ¥1,000

(2022第2節・清水エスパルス戦)

 第4位は我らがジュビロのスタグル、サンフィッシュ木野さんのフィッシュ&チップスだ。

選考理由

・クオリティ

・目新しさ

 クオリティはジュビロ磐田スタグルランキングの感想を見てほしい。

 目新しさだが、意外なことにJリーグのスタジアムでフィッシュ&チップスを売っているお店が少ない。(マリノスくらい)

 ということでありそうで無かったフィッシュ&チップス。スタジアムで食べると、生でプレミアリーグを観ているかのような気分に浸ることができる。

 味はもちろんだが、「雰囲気」という最高のスパイスが加わりより美味しくなる。

 是非スタジアムでフィッシュ&チップスを食べて、サッカー観戦を楽しんで欲しい。

第3位

f:id:ojiojix:20221203111048j:image

二代目ぴいちゃんちさん

湘南ゴールドのフレンチトースト ¥550

(2022第7節・湘南ベルマーレ戦)

 第3位は湘南ベルマーレのスタグルから選ばせてもらった。

選考理由

  • クオリティ
  • 地域性が表れている

 以上2点だ

 まずはクオリティについてだが、メチャクチャ美味い!レモスタ来たら絶対買うべきだ。湘南ゴールド(オレンジの品種)は酸味がなくスッキリとした甘さ。それとヨーグルトがまぁよく合う。この前に4品食べてきたが、重たくなくいくらでもいける。

 注文を受けてから1品1品手作りなのでホカホカだ。冷めないうちに食べて欲しい。

 続いて地域性が表れているという点だが、湘南ゴールドを使用している点が素晴らしい。

 やはりアウェイに来たらスタグルや地元のお店で、地元の名物や特産品を食べて帰りたい。このように地元の特産品をスタジアムで食べられるのは本当にありがたい。

第2位

鳥仲商店さん

湘南こっこからあげ ¥540

(ルヴァンカップグループステージ第6節・湘南ベルマーレ戦)

 第2位も湘南ベルマーレのスタグルを選んだ。Jリーグスタジアムグルメで有名な湘南こっこからあげ。いやぁ~想像以上のクオリティに感動した!

選考理由

  • ボリューム
  • クオリティ

 ボリュームについてだが、写真を見てもらえばもう一目瞭然ではないだろうか?からあげ1コ1コがデカい!しかもデカいからあげをこれでもかと詰めちゃって…パックに収まり切れていないではないか…もう最高!

 加えてすごいのがクオリティ。デカいだけでなく、メチャクチャ美味い!柔らかくて非常にジューシー、しかもサクサク。唐揚げに必要な要素が全て揃っている「完璧な唐揚げ」だ。

 パッケージにも書いてあるが、本当に一度食べたら忘れない味だ。

 あぁ、来シーズン湘南遠征がないなんて…残念でたまらない。

第1位

洋食 YOKKOさん

バター香るオムライス ¥880

(2022第33節・G大阪戦)

 輝く第1位はG大阪のオムライスだ。正直このクオリティで¥880は安すぎる。なんだか申し訳なくなってしまう。

選考理由

  • クオリティ
  • こだわり
  • 値段

 お会計を済ませると「少々お時間いただきます。」ということで、何事かと思ったら、なんと、シェフがフライパンを振っているではありませんか!

 凄い、凄すぎるよ…!

 スタグルに対する情熱そして、強いこだわりを感じることができる。

 それでいてお値段なんと¥880!嘘だろ…安すぎる。

 

 そして肝心の味だが素晴らしい。しっとりとしたチキンライスがいい。米粒1粒1粒にケチャップが絡まり、しっかりとした味付けになっている。チキンもふっくらジューシーなのが高ポイント。

 中でも一番感動した点、それは「バター香る」だ。フタを開けた瞬間、フワァ~と広がるバターのいい香り。本当に素晴らしい。

 スタグルの中でも、中には詐欺まがいなものもある。その中で偽ることなく、しっかりとバターを使用するということは本当にすごい。

 再来シーズン、J1復帰してもう一度パナスタに行きたい。