中編:サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田

 アストラムラインで再び市街地へ戻った我々は、ホテルへ荷物を預け観光。

 路面電車に乗って、世界遺産原爆ドームへ。教科書でしか見たことが無かったので感動。

 非常に暑かったので公園内にある観光センターで、ラムネを飲みながら小休止。やっぱ炭酸はビンに限る。キンキンに冷えて美味い。

 f:id:ojiojix:20220703193002j:image

 せっかく来たので、広島平和記念資料館にも立ち寄った。長崎は「祈念」資料館だが広島は「記念」資料館らしい。

 印象的だったのが、外国人観光客の多さ。多くの外国人観光客の方々に共通して言えるのは1つ1つの展示物をじっくりと興味深く見ていた。ウクライナ侵攻もあってか真剣な眼差しで眺めていた。

 私の印象に残った展示物は、「N家の崩壊」だ。一家の大黒柱であった父が被爆後寝たきり・精神疾患になり一家の崩壊の過程を説明していた展示物である。父が働けなくなり子どもが学校に行くことが叶わず一家の生計を立てるために働いていたそうだ。

 被爆者の被害だけでなく、戦後も苦しんでいた方々がいたことを忘れてはならないと思った。

f:id:ojiojix:20220703194019j:image

お好み村3F水軍
082-541-2999
https://goo.gl/maps/WEbcbBQ7DqkmW6NH6

 原爆ドームを後にした我々はお昼を食べに行くため、繁華街の八丁堀へ。お好み焼き村の中にある水軍さんでお好み焼きを頂いた。

 なんとこちらのお店。広島サポの方が切り盛りしている。ということもあって壁にはサイン・ユニホーム・グッズがいっぱい。

 広島サポの女将さんとお話していると、川辺駿選手も来たことあるそうだ。大南選手・荒木選手・力也選手の4人で撮った写真が飾ってあった。

 今回は敢えてそばではなくうどんで注文。モチモチとした食感を楽しむことができる。とにかく美味しかった!こんな美味いお好み焼きは生まれて初めて食べた!また行きたいなぁ。

f:id:ojiojix:20220716075828p:image

 お好み焼きを食べた後は、ネットカフェに向かった。シャワーを浴びたい・涼みたいということで小休止。あぁ生き返る〜。

 1時間休憩し、再度アストラムラインに乗ってEスタへ。

 

 中編以上。