スタジアム編:横浜Fマリノスvsジュビロ磐田

 ホテルに荷物を置いて、いざ日産スタジアムへ!

f:id:ojiojix:20221013071857j:image

 15:15スタジアム到着。と同時にまさかの雨。予報では降らないって言ってたのに…

 

 マリノスは15:30からスタジアムグルメの販売がスタート。今節も食べて食べて食べまくる!

f:id:ojiojix:20221013073423j:image

 1品目はDEENEY'Sさんへ。このお店はマリノスのスタグルの中でもトップに君臨していると言っても過言ではない。そのために、わざわざ西ゲートまでやってきた。

 人気が故にかなり待つことになるらしい。私はマクベスに時間を捧げる覚悟を決め、いざ入店!と思ったが先客は、幸運なことに僅か5組。しかも注文してから7分でゲットすることができた。

f:id:ojiojix:20221013073356j:image

DEENEY'Sさん

TOKYO MACBETH ¥1,000

いい写真が撮れなくて申し訳ない。

 なんだこれは!メチャクチャ美味い!スコットランド料理を初めて食べたが、ハギスって美味いな!

 まず食べると溢れんばかりのチーズ。トロットロでまぁよく伸びること!まるでジブリ飯のようだ。中々チーズの牙城が崩せない。そしてチーズを攻め落とすと、見えてきました!ハギスが!

 非常にお上品なお味。多くのスパイスを使用していると書いてあるが、意外や意外全く辛くない。さまざまなスパイスがビーフの旨味を最大限引き立てている。

 パンもプレスして鉄板で焼いた熱々の状態で提供するので、もうサックサク!素晴らしい!

 長時間並んででも食べる価値は本当にある!日産スタジアムに行ったら絶対に並んででも食べるべきだ。

f:id:ojiojix:20221013123041j:image

 続いて2品目。同じく西ゲートの「宗谷岬間宮堂」で食べることにした。このお店も絶対に行きたいと思っていたお店だ。私が列に並ぶと2組が並ばれていた。
f:id:ojiojix:20221013123038j:image

宗谷岬間宮堂さん

牛たたきとほたて丼 ¥1,000

 非常に非常に美味い!1,000円で食べられるなんて申し訳ない、という気持ちになってしまうくらいのハイクオリティ。

 まずは牛たたきから。お肉がまぁ柔らかい。口の中ですぐにとろけてしまう美味さ。旨味もありつつさっぱりとした味わいだ。

 そしてほたてだが本当にうまい。肉厚でプリップリで口の中に甘さが広がっていく。しかもこれでもか!というくらい入っている。ほたてのじゃりっとした食感すらも愛おしい。目をつぶればそこはもう、宗谷の海だ。

 ちなみにたれ、薬味を選択することができる。たれは「ゆずポン酢の他3種類くらい」薬味は「柚子胡椒・七味・わさび」と選択肢は豊富。何回来ても楽しむことができる。私はシンプルに醤油とわさびにした。

f:id:ojiojix:20221013123035j:image

もふずぱえりあさん   

太刀魚とジャガイモのパエリア ¥1,200

 マリノスサポーターから絶大な人気を得ている、こちらのお店。私自身パエリアを食べたことがないので非常に楽しみだ。ちなみにこちらのグルメは今節限定グルメとのこと。期待で胸が膨らむ。

 提供されて、もうビックリ!なんでこんなに具沢山なんだい?狂ってるよ…パエリアが隠れてしまっているではないか!

 メチャクチャ美味い!美味い理由は2つあると考える。

1.味

 まず味だが、文句のつけようがない美味さ。パエリアはキッチンカーの鍋でつくるので、米のプチプチした食感を楽しむことができる。あさりやえびといったシーフードの旨味が、米粒1粒1粒に染みわたっておりどこを食べても美味しい。

 そしてメインのジャガイモと太刀魚だが、もう最高!細切りのジャガイモはちょっとシャキッとした食感が残っているのが私好み。太刀魚はフワッとした食感でホクホクだ。写真では伝わらないが、思っていた以上に太刀魚がたっぷり。これは嬉しい。

 サラダも新鮮で、ドレッシングが美味い。恐らく自家製だろう。燻製のような香ばしい香りが食欲を掻き立てる。

2.盛り付け

 盛り付けが重要なキーであると私自身考える。注文が入ってからパエリアをよそい、太刀魚とジャガイモをのせていく。ここからが重要!まんべんなく粉チーズ、そしてオリーブオイルを垂らし、最後にサラダを盛り付ける。

 チーズ・オリーブオイルを直前にかけることで、香りを楽しむことができる。最後にサラダを盛り付けることで、シャキシャキとした食感を残すことが可能となる。

 毎試合いろんなパエリアが食べられるなんて、マリノスサポが羨ましい…
f:id:ojiojix:20221014220905j:image

 締めのスタグルを求めて東ゲートへ。ふらふらしていると目に留まった文字が!「そうめん専門店」「本州唯一のそうめん専門店キッチンカー」?!

 気になったGO!それが私のポリシーだ。

 

 メニューを見ていると店員の方が「よかったら試飲やってます」ということで出汁を頂いた。

 ちなみにこちらのお店は長崎にルーツがある。ということで出汁はもちろん「あごだし」だ。そうめんも名産地である長崎県島原市のものを使用。

 出汁は九州特有の甘さのある味。口いっぱいに、ふわぁ〜と優しい甘さが広がっていく。いやぁ〜美味しいなぁ〜

f:id:ojiojix:20221013123028j:image

甚-JIN-さん

にゅうめん ¥750

 これはたまらない、美味すぎる…こんなに美味いそうめんは生まれて初めてだ。

 今回4品食べたが、一番食べたときの感動が大きかった。

1.麺

 なぜこんなに細い麺&にゅうめんなのに、こんなにコシがあるんだい?凄過ぎる…噛んだときの「プチッと」した歯ごたえが本当に本当に病みつきになる。しかも喉越し抜群!これが創業100年伝統の技か…凄い…

2.出汁

 あぁ〜沁みるなぁ〜。温かく、そして優しいあごだしが五臓六腑に沁み渡る。こりゃたまらない。薄めのお出汁なので、たくさん食べた後でもスッと入っていく。

 もうマリノスでスタグルを食べる際の〆は甚さん以外考えられない。

 

 なぜこんなにハイレベルにも関わらず、1人しか並んでいなかったのかが、未だに信じられない。マリノスのスタグル、恐ろし過ぎる。

f:id:ojiojix:20221013123200j:image

 指定席なので、時間を気にすることなく楽々入場。にしても日産スタジアムデカすぎる。
f:id:ojiojix:20221013123156j:image

 ビジター席の中にも声出し⭕️エリアと❌エリアがある。なのでロープで仕切られている。
f:id:ojiojix:20221013123146j:image

 ちなみにコンコースはこんな感じ。カッコいい…これが都会のスタジアムかぁ…

 

  ↓これからアップ〜試合終了まであまり写真を撮っていません。私自身コロナ禍後、初声出し。声出し応援に夢中でした。
f:id:ojiojix:20221013123139j:image

 こちらは試合前の「マリノスギャラクシー」スゲ〜日産スタジアムトリコロールに染められている。メチャクチャキレイ!

f:id:ojiojix:20221013123203j:image

 もちろん我々ジュビロサポも「マリノスギャラクシー」に参加。色はもちろん、サックスブルー
f:id:ojiojix:20221013123142j:image

 ハーフタイム。とにかくメチャクチャ喉が乾く。スタジアムで飲み物買うのは高いから避けたいが仕方ない。

 いろはすがなんと¥250?2本で¥500だと…何とあのデ○ズニーの自販機よりも高いという、強気な価格設定。ため息をつきつつ購入…
f:id:ojiojix:20221013123152j:image

 試合はなんと、ジュビロの勝利❗️首位マリノス相手に勝ったのか?正直まだ夢の中にいる気分だ。

 古川が決めた瞬間、周りのサポと大ハシャギ!みんなと抱き合って喜んだ。(禁止だけど、大目に見てね)
f:id:ojiojix:20221013123149j:image

 試合終了してしばらくすると、元マリノスのメンバーがマリノスサポの元へと挨拶へ。大型ビジョンで映してくれるなんて、マリノスも粋なことするね。

 

 選手・コーチ・ジュビロサポーター全員で、苦しい時間を耐えて耐えて耐えて…もぎ取った勝ち点3。絶対に無駄にはしない!

 ダービーも必ず勝!そして残留してやる!