静岡ダービー(アウェイ清水エスパルス戦)

 10/14日チケットが再発売。なんとかチケットを購入。さぁ、3シーズンぶりのアイスタへ!

 12時過ぎに清水駅到着。今回も東海道線でのアウェイ遠征だ。シャトルバスは13:30からなので、路線バスでアイスタへと向かった。

 ちなみにエコパでキスマイのライブがあったということで愛野駅まで満員電車。もう疲れた…

 日本平運動公園のバス停を降りて坂道を登っていくのだが、これがまぁキツイ。住宅街を歩くのはまだいい。公園内の坂が急で結構きつい。

 坂登りでもう腹が減って死にそうだ。そりゃそうだ、今日の朝ごはんは5:30。目が霞む中やっとの思いでたどり着いたフードコート。食って食って食いまくってやる‼

 今節最初の1店舗目は、移動式中華レストランNORIさんへと向かった。チャーハンのいい香りに誘われて、本能のままに並んだ。

移動式中華レストランNORIさん

チャーシュー炒飯 ¥800

 美味い!スプーンがとまらない!もう私はこの炒飯に支配されてしまった。

 作り置きにも関わらず、米がパラパラ。米1粒1粒に味がしっかりとついており、かつ香ばしい。たまごもフワフワなのも嬉しい。そして何よりもチャーシューが美味い。これがまぁ~味が濃い。味の濃いチャーシューこそ正義!ちょっと焦げているところがこれまたたまらない。

ウナギ屋松本さん

スタジアム弁当 ¥1,000

 続いては「ウナギ屋松本さん」だ。ぶらぶらしているとうなぎの文字が目に留まった。「スタジアムでうなぎ⁈」これは行くしかない。

 こちらのお店では静岡県有数のうなぎ養殖地である「吉田町産」のものを使用。私は西部に住んでいるのでうなぎといえば「浜名湖」なので、初めて吉田産のうなぎだ。楽しみでしかない。

 美味い!作り置きではあったものの、それを感じさせない美味さだ。

 うなぎは外モチっと中ふっくら。焼きたての味わいをしっかりと保っている。しかも思っていたよりもうなぎがたくさん入っているのが、非常に嬉しい。

 玉子焼きの優しい甘さがまぁお上品なこと。別添えのうなぎのタレをかけるとより美味しくなる。

 ご飯もツヤツヤで、水っぽさなど一切ない。これはびっくりだ。ご飯の量が多いのも個人的には嬉しい。

 ただ少し残念な点を挙げるとするならば、紅しょうがだ。お弁当の見た目を彩るという意味では確かに必要だ。だがそれにしても多い。うなぎの繊細な味わいを損ねてしまっている。

f:id:ojiojix:20221024084256j:image

 オマケで蒲焼さん太郎がついてくる。

unagiyamatsumoto.jimdofree.com

 西部地区在住のジュビロサポで、浜名湖のうなぎしか食べたことがない、という方も是非一度吉田町のうなぎを味わってみて欲しい。

f:id:ojiojix:20221024084336j:image 

いちご実さん

濃厚紅ほっぺスムージー ¥600

 デザートを探していると、「地元のいちごを使用したスムージー」という看板に惹かれて購入した。

 購入時はカッチカチでアイス状態。スタジアム入場時(15分後)には程よく溶けて、スムージーを楽しむことができる。

 感想へ移る

 非常に美味い!練乳などその他一切の味付けがないため、いちご本来の甘さがダイレクトに伝わってくる。

 溶けている部分は、喉越し・食感もまた素晴らしい。いちごのつぶつぶとした食感や、果肉のサラッとした舌触りもしっかりと残っている。

 一方で凍った部分は、シャリシャリとして美味しい。フローズンフルーツ特有の嫌な酸味など一切なく、美味しく食べられる。

 最後に…味は文句のつけようのない美味しさだ。1つだけ不満があるとするならば、食べづらい…

 食べ進めていくに連れて、ストロー・スプーンが届かなくなってしまう。強引にスプーンで食べようとすると、手がベタベタになる。ウエットテッシュがあると便利だ。

f:id:ojiojix:20221024085901j:image

 ということで上記スタグルを購入して、スタジアム入場。サックスブルーの青空にピッチが映える。

f:id:ojiojix:20221024164001j:image

 私はアイスタに来ると絶対にすること。それは「ビジター席の最上段まで行って写真を撮る」だ。

 こんなに景色のいいスタジアムはあるだろうか!アウェイサポーターへの最高のおもてなしだ!うまく撮影ができれば、伊豆半島も1枚の写真に収めることができる。

f:id:ojiojix:20221024164429j:image

〜題:This is… This is…This is!Shisuoka!!〜

 題名は水戸の秋葉監督風にしてみた。この1枚に「静岡」が凝縮されている、と私は思う。

 富士山の絶景スポットはたくさんある。だが私はアイスタから見る富士山が一番きれいだと思う。断言する!

f:id:ojiojix:20221024164750j:image

 試合前に、航空自衛隊の航空ショーが行われた。写真では伝わらないが、結構低く飛んでいて迫力満点のショーだった。

 

 この先から試合後の写真になる。アップから試合後の挨拶までは、集中して試合・アップを見たいのでご了承頂きたい。

f:id:ojiojix:20221024212301j:image

 試合は1-1の引き分け。最後の最後で諦めない選手の姿に心打たれた。だがしかし、勝ち点3が欲しかった…勝つことが出来なかったのは非常に悔しい…

 それでもまだ残留できる可能性がある。まず次のガンバ戦、我々は選手を勝たせる応援を全力でするのみ!そして勝つ!

f:id:ojiojix:20221024212257j:image

 試合後、金子・松原両選手が清水サポーターの元へと挨拶へ。強烈なブーイングを浴びせられていたが、もう2人はジュビロの選手だ。

 我々は温かく全力でサポートすることを約束する!
f:id:ojiojix:20221024212250j:image

 試合が終わりシャトルバスのりばへ。帰りは波止場フェルケール(エスパルスドリームプラザ)行きのシャトルバスに乗って帰ることとした。

 今節は満員御礼ということでかなり混雑した。その結果1時間以上も待つこととに…腹減った、疲れた、もうクタクタだ…

 渋滞などで結局ドリプラに到着したのが19:45頃。友人と話していたがスタジアムから歩いて帰った方が早く着いたかもしれない。

 20:00にはドリプラのすし横丁やその他多くの飲食店が閉店してしまう。急いで食べるところを探さないといけない。

鴨そば柏寿さん

そばと鴨南蛮丼のセット ¥1,400

なんとかギリギリセーフで「鴨そば柏寿」さんに滑り込んだ。鴨そばが看板メニューのお店らしい。

 今回はそばと鴨南蛮丼のセットを頂いた。鴨ってメチャクチャ美味いな!ジューシーで噛めば噛むほど旨味がジワァ~とあふれてくる。ごはんがどんどん進む!獣の如くがっついて食べたので、あっという間に完食。

 そばもキュッと締められていて美味い!歯ごたえがよく、のどごし抜群!お腹が非常に空いていたので、ダイソンの吸引力並のパワーでそばをすすり上げ、あっという間に完食。

 どちらも、もっと味わって食べればよかったと後悔…

 店員の方には、ギリギリに入店したのにも関わらず親切・丁寧なホスピタリティ溢れる対応をして下さった。本当に頭が上がらない。ごちそうさまでした。

 ドリプラから清水駅まで無料シャトルバスが走っているので、そちらに乗って清水駅へと向かった。

 電車が遅延し、磐田に帰ってきたのが22:30過ぎ。電車の中ではずっと寝ていた。

 

 ジュビロが残された道は勝利のみ。残り2試合声枯れ果てるまで・腕が限界になるまで、限界を超えて全力で選手たちをサポートする!次のガンバ戦は何が何でも勝つ!