前編:ガンバ大阪vsジュビロ磐田

10/27

 大阪遠征前日の夜。エネルギーチャージするためにあるお店に向かった。

 ジュビロ磐田スタジアムグルメでお馴染みの「アイカレー」さんだ。

マンゴーラッシー ¥400

 料理が届くまでラッシーを味わうことにした。ミルクの優しい味わいやマンゴーの濃厚な味わいを残しつつもさっぱりとした味わい。しかも手作り感満載で、1杯1杯真心こめてつくってくれているんだ!という気持ちが伝わってくる。

美味い!安定の味。

 スタジアムでも販売しているのでぜひ。私は、アイカレーさんのスタグルの中で一番ラッシーが大好きだ!

プレーンナンセット ¥1,100(税抜き)

 店員さんが私の元へと持ってくる。なんだこれは!ナンがメチャクチャデカい!プレートに収まり切れていないではないか…

 え?どデカイナン+カレー2種類+炒め物+ヨーグルトで¥1,100?嘘だろ?安っす!この価格で、本場インドで30年シェフをしてきた方の技を楽しむことができるなんて…夢のようだ。

~感想~

・ナン

 もう最高!外カッリカリ、中ふっくらモチモチ。小麦の香ばしい香りと、バターの香りが食欲を掻き立てる。

 結構デカイので1枚でお腹にたまる。お腹を空かしていくことをおススメする。

・アルキーマ(写真中央)

 アルキーマとは、チキンの挽き肉とポテトが煮込まれたカレーだ。だがポテトはやや食感を残しているので、ホクホクでかつシャキッとして美味しい。チキンも柔らかく、パサパサした食感は一切ない。

 アルキーマはココナッツオイルなどを恐らく使用していないと思う。なのでエスニック料理が苦手な方に是非食べて欲しいカレーだ。アイカレーさんのカレーの中で一番、日本人の口に合うカレーだと思う。私もアイカレーさんのカレーの中で、アルキーマが一番好きだ。

・名前忘れてしまいました(写真右)

 こちらのカレーはアルキーマとは違い、バターなどの香りづけがされていた。加えて具材も豆が多く入っている。以上の特徴から、野菜や豆をよく食べる南インド特有のカレーを楽しむことができる。こちらのカレーも美味しく、バターの効いたナンとの相性が抜群だ。

 エスニック系が好きな方はぜひ食べてみて欲しい。南インドにいった気分になれる。

・冬瓜の炒め物?名前忘れてしまいました(写真左)

 今回のプレートで一番気になっていた料理だ。

 香辛料は効いてはいるものの、カレーの風味とはまた違った味わい。若干甘さもあったような気がする。冬瓜のホロっと柔らかい食感がたまらない。玉ねぎの甘さもいいアクセントになっている。

 個人的にすごいと思ったのが、冬瓜の水分に香辛料が負けていないという点だ。炒め物にも関わらず、ちゃんと冬瓜に味が染みている。これには驚いた。

・ヨーグルト

 正直こんな華やかなアートを崩すなんてこと、私にはもったいなくてできない。飾ることができるのならばそのまま置いておきたい。

 甘いヨーグルトは口の中をさっぱりとしてくれる。カレーのスパイシーさからのギャップがいいね。ストロベリーソースも酸味が抑えられており美味しかった。

 

エネルギーチャージ完了!

 

10/28

 大学の講義が終わり、ロケットスタートかましダッシュで駅へと向かう。今日の講義は時間通りに終わらなかったので、とにかくダッシュした。

 無事乗りたい新幹線に間に合った。いざ、敵地大阪へ!

 

 ここからパナスタ到着まで写真はありません。今節は「自由席」なのでなんとしてもいいところを取る為にも、時間を無駄にはしたくはない。

 

f:id:ojiojix:20221028235326j:image

 18時前にパナスタ到着。シート貼り開始から1時間も遅くなってしまった。

 がしかしそれにしては人が多いな…というのもビジター席の待機列でトラブルがあったらしい。ということで1時間遅れてのシート貼り開始。

 パナスタのシート貼りのルールが独特で、コンクリートに直接ガムテープなどを張る行為が禁止されている。なのでほとんどの方がペットボトルを持参していた。多くの方が、500mlのペットボトルをシート貼りに利用していた。

f:id:ojiojix:20221028235626j:image

帰り道はこんな感じ。
f:id:ojiojix:20221028235635j:image

人通りがなく…
f:id:ojiojix:20221028235629j:image

街頭はあるものの暗い。
f:id:ojiojix:20221028235632j:image

 せっかくパナスタまで来たのでエキスポシティに寄ることに。もうお腹が空いて死にそうだ。
f:id:ojiojix:20221028235645j:image

 ということで夕飯はガッツリ食べた。のり弁丼セット+塩にぎり+ゲソ天+唐揚げを食べた。もう無我夢中でくらいついていたので味は覚えてない。だが美味しかったことは確かだ。
f:id:ojiojix:20221028235638j:image

 夕飯を食べ終え、モノレールと北大阪急行を乗り継ぎホテルへと向かう。北大阪急行のホームから新大阪駅東口まで思ったよりも距離があった。
f:id:ojiojix:20221028235642j:image

 駅から歩いて約5分。今節のお宿は「スーパーホテル」にした。大浴場がある・朝食バイキングがあるという理由でここに決めた。
f:id:ojiojix:20221028235651j:image

 部屋はこんな感じ。シンプルでいいね。

 

 前編は以上。